同人誌とハリウッド儲かるのはどっち?

ハリウッド映画はとてつもない予算で映画を制作する。50億円など簡単に遣って映画を制作してしまうから日本と規模が全く違う。

迫力ある映像などが撮れるが、しかし、1番大事な儲けられるかということに関しては?マークがついてしまう。

50億円投資して49億しか稼げなかったら1億の大損だ。

49億円の売り上げは巨大だが50億円ものお金を制作費に投入していれば大損になってしまうのだ。

これを日本のアダルト同人誌と比較してみよう。

そうすると面白いことがわかる。

例えば、今大ヒットしているCGの同人誌、夏の約束~お姉ちゃんとひと夏の思い出~などは、4万部を軽くこえる売り上げになっている。

定価は1部700円程度である。

とすると、売り上げで単純に280万円になっている。

これから、いろんなコミックサイトに配信されてしかもAVなどの2次使用となればおそらく、この夏の約束~お姉ちゃんとひと夏の思い出~は3年ぐらいたてば10億円ぐらい稼ぐコンテンツになるのではないかと思う。

制作費はいくらなんだろうか?

同人誌は基本的に個人の趣味みたいなものだからひょっとすると1万円ぐらいの投資でできてしまったのではないだろうか。

そう考えてみるとお金の面だけだが同人誌みたいなお遊びのような仕事でもハリウッド映画に経済面では圧勝となってしまう。

考えてみるとすごく不思議なことだと思う。

続きを読む