ターミネーター1のマイケルビーンが最高

ターミネーターが始めて日本でテレビ放映されたのは、1990年ぐらいのことだったと思う。映画は1980年代だった。

正直、テレビでターミネーター1を見た時、しまったと思ったのを覚えている。あまりの面白さに映画で見ればもっと迫力があったろうにと後悔してしまった。

今から、もう、30年ぐらい前になるねー。あの当時は、まだまだ、映画館は汚かったですよ。それでもまだ、あの時はカラオケボックスも携帯もない時代だったから、映画好きは我慢して見ていた。

成人映画をやっている映画館が、昼間の部と夜の部に分かれて映画を流していた。今では考えられない時代だった。

それにしても、この時のシュワちゃんの筋肉のハリはすばらしい。そんなシュワちゃんが最初のシーンで全裸で登場するんだからインパクト大だった。

まだ、この時代のシュワちゃんは、メジャーな俳優ではなかったから、体中にハングリー精神があふれていて、すごく、動きのキレがいい。もう、こんな、すごいアクション俳優は生まれてこないでしょ。

それでも、このシュワちゃんを完全に食ってしまう魅力があったのが、マイケルビーン。映画の中では、カイルリースという名前で登場してシュワちゃんから、サラコナーを守るんだけど、超かっこいいよ。

このマイケルビーンだけど、この後、エイリアン2で登場した後は、あまり、ハリウッドでは、いい役にめぐまれなくなってしまった。いろんなウワサがあるんだけど、どうして、マイケルビーンは、ケビンコスナーとか、トムクルーズのような、メジャーな俳優になれなったんだろう。

すばらしい才能があっても、したたかに、仕事を奪う能力とかそういうのが、ハリウッドで生き残るには大事なんだと思う。マイケルビーンを見ているとそのことを痛感するよ。

続きを読む